釣り具|仕掛け|釣り針の(株)ハリミツ

ホーム>最新釣り日記

さまざまな釣り場の情報を、社長・営業マンが「日記」として掲載いたします。多くの方々の「努力と奮闘」を生々しく、お届けしております。 皆様からの情報は「釣り自慢」で公開中。

日常のしょうもないこと、ものっすご大切なこと、釣りのこと、仕事のこと、なんでもなんとなくハリミツスタッフが書き綴ります。

Vol.23

場所 : 北海道 茨戸川
天気 : 晴れ / 吹雪
同行者: つり具センタースタッフ様

いよいよこの時がやってきました!!念願だった氷上ワカサギ!
只今企画開発中の商品等のテストを兼ねて、先月2月某日北海道の茨戸川へ氷上ワカサギ釣りに行ってまいりました。
これまでは内地の桟橋でのワカサギ釣りをしていて、「いつか氷上の氷穴開けて釣りしたい!」と思っていると、お取引先のアイビック様のご好意で、「つり具センターのスタッフがワカサギ釣り研修をしているから、今度一緒に参加してみて!」とお誘い頂き、ワカサギ釣りを始めて3年目にして、つり具センター【屯田店 五十嵐店長・若井氏】【西岡店 葛西店長代理】の方にお世話になり、人生初めての氷上ワカサギ釣りを体験して来ました!

ハリミツ釣り日記 釣行写真

朝6:30ホテル出発して、一旦つり具センター 屯田店様で待ち合わせし、道具、エサを積み込んでいざ釣り場へ!!
今回行った場所は札幌市内から車で20分程の場所、茨戸川にいってきました!
テント張らないと寒いし、氷に穴あけるドリルと、内地で使っている道具とはかけ離れて大掛かり(笑)

と言う事で、念願だった、氷ガリガリして来ました!(笑) 氷の厚約30cmでしたが意外と簡単に穴が開いて楽しかったです! そしてテント立てて中に入って道具セッティングして、朝8時頃から電動リールを準備開始してフィッシング開始!

ハリミツ釣り日記 釣行写真

魚探を見ると水深が約5m。しかし魚探に全く映らず、「今日ヤバいなぁ〜」と言われていましたが、氷の穴にまき餌を投入した途端、もの凄い魚影が!!(笑)
いつも行っている釣り場と環境も違うし、まだ釣り場の深さで言えば近いのが滋賀県の余呉湖かな〜。
ビックリしたのが、仕掛けを落とす事なく穴に「ポチャン」と浸けただけの仕掛け丸見えの状態でもワカサギが釣れる釣れる(笑)穴からワカサギが針に掛かる瞬間が丸見え(笑)今までこんな事無かった(笑)
釣り開始して1時間で50匹超えて、2時間で100匹到達(笑)もう入れ食いの爆釣も大爆釣(笑)2連、3連は当たり前、それを超える4連の連続!
途中、ワカサギも釣れながらウグイも連発(笑)

ハリミツ釣り日記 釣行写真

そして、、、穂先が「グゥーーングゥーーン」ってなるから、またウグイかー!と思ったら、なんと!!!まさかの13cm超えのメガメガワカサギが!!(笑)

サイズ比較で、愛用しているDAIWA社製 クリスティア電動リールと並べていますが、ほぼ一緒w
クリスティアが全長135mmなので13cm超えていました(笑)
まさかのビッグサイズに全員ビックリ(笑)
後々つり具センタースタッフの葛西さんも同サイズのメガメガワカサギを1匹釣られました(笑)

それから釣り止む事なく釣れ続け、朝8時〜12時の4時間だけでしたが、楽しくワイワイとしながら、無事氷も割れる事なく無事故で納竿でした!

普段凍らないダム湖とかでやっていて、今回初めての氷上で戸惑いがありちょっとしたトラブルや、ウグイさんのお陰で仕掛けがワヤになって交換したりする時間でタイムロスがありましたが、2時間ほどやっていると感覚もバッチリ掴めてしっかり釣れました!
普段の桟橋と違って、氷上はやっぱり氷上ですね!
「北海道は氷上じゃなければワカサギ釣りじゃない!」と言われていたのが分かる気がしました!

ハリミツ釣り日記 釣行写真

初めてでトラブルとかあって130匹ほど【カウンター押してない時あるので恐らくもう少し釣っているはず(笑)】だったので、もうとにかく面白すぎて、また次回も釣りに来て記録更新したいと思います!!次の目的は氷上200匹超え!!!
ものすごく楽しかったです!
まだまだワカサギ釣りした事無い方も、桟橋経験ある方でも、北海道なり福島、群馬、長野と沢山内地でも氷上ワカサギ出来るのでやってみて下さい!!!
きっと、ってか、絶対にハマります!!

今回の釣行で多少吹雪いていましたが、テント内ストーブとか焚いていたら全く寒く無く、むしろ上着脱いでTシャツで出来るほど暖かかったです!!
長々とご静聴ありがとうございました!

今回お世話になった、アイビック様、つり具センタースタッフ様、大変貴重な体験させて頂きありがとうございました。また来年もお世話になります(笑)
これを期に内地向け、氷上向けの仕掛けを開発出来ればいいなと思っております!

つり具センター屯田店様の釣行レポートも当日の様子掲載して頂いています。

☆釣行様子メモリー☆

ハリミツ釣り日記 釣行写真
ハリミツ釣り日記 釣行写真 ハリミツ釣り日記 釣行写真この日は様々なサイズのワカサギが釣れました!
ハリミツ釣り日記 釣行写真Nori.の釣果130匹(カウントし忘れも有ります) ハリミツ釣り日記 釣行写真北海道の大自然なだけにキツネもひょっこり(笑)

ワカサギの天ぷら
今まで内地で釣ったワカサギと違って、天然のワカサギなので臭みも全く無く、めちゃくちゃ美味しかったです♪
中には、子持ちのワカサギまで\(^o^)/
シシャモみたいにプチプチして美味しかったです☆

新製品情報製品紹介・通販釣り日記釣り自慢釣り動画イベント情報プレゼント会社情報リンク